HalLab

春ルートのWEBアプリ開発のためのブログです。主に教材の内容とかを忘れないように残していきつつ、紹介したいと思います。

Ruby on rails Tutorial  1周目 進捗状況

進捗

Ruby on rails Tutorial は気づけば3章まで進みました。

思い切ってAWSの無料枠を使い切る前にWEBアプリを完成させることを目標にし、勧めています。Git hubとHerokuへの登録も済ませました。

請求こないようにアラートも設定しておきました。

1周目終わる頃にまとめてアウトプットしようと思います。

 

感想

まず第一に今の自分になかった概念が一つありました。多分1つ以上いっぱいあるんだけど今気づけたのは一つだけでした。

それがRails特有のテスト駆動開発という考え方。

今の理解でまとめると、

  • スタート時点で「こういうテストが成功する必要がある」としてテストを設計
  • テストとコーディングを繰り返して、エラーを排除する。
  • エラーが出なくなったらオッケー

こういったサイクルで回す、という発想自体がなかったのですごく新鮮です。

WEBアプリの特性上、デプロイしたら使えてしまうということもあってかこういった開発をするんだ、という話が何度も出てきた用に思います。

 

続いては4章に取り掛かっていこうと思います。

サンプルプログラムは青空文庫使って、適当に小説が表示されるアプリでも作ろうかな。