HalLab

春ルートのWEBアプリ開発のためのブログです。主に教材の内容とかを忘れないように残していきつつ、紹介したいと思います。

現時点のスキル

ジョジョ

ジョジョ好きなんですよね、特に7部。主人公二人の掛け合いとか友情の成長の仕方とかがものすごく好き。

ジョジョ特有のステータスみたいに、現状を分析してみようと思います。

 

スキル

今自分の持ってるスキルを冷静に考えてみる。

VBA

 社内プログラムがAccessだったせいで、保守してるうちに特に体系立てて教わってないけど覚えました。Accessだけで完結するアプリなら簡単に作れると思う。

 

SQLserver

 これも同じく社内プログラムの都合で覚えました。複雑に煩雑に絡み合ったテーブル郡はよくもまぁこんだけ動いてたなって感じ。

基本的な処理から、ちょっとめんどくさい処理なんかもできる。ただしこれも体系立てて覚えていないので、一般的な部分とすり合わせは必須かもしれない。

 

・HP絡み

 htmlについては中学時代から今に至るまでの経験でなんとかカバー。CSSはちょっと触る程度にはいけるけども、使いこなせるかと言うと怪しい。CSSは別途勉強いるかな。

 

・サーバー絡み

 ぶっちゃけ微妙。特にWEB系。オンプレミスのサーバーは結構いじっていたけど、AWSとかのあたりは今回のアプリ開発で勉強しようと思う。セキュリティの部分は重点的に。

 

・ネットワーク系

 YAMAHAルーターを何度も設置する機会があったので、基本的な設定はできる。YAMAHAの公式サイトは質問代わりと網羅されててめちゃくちゃ助かった。ただ、今回は直接活かす機会はないと思う。

 あと大きなものとしては支店と本社のVPN貼り直しをやった経験はかなり強い。ぶっちゃけ途中の原因不明の障害で死ぬと思ったけど。クモの巣状のVPNを本社に一本化した途端に全ネットワークに影響出るとか外部業者の人すら想定してなかったわ。

 

グループウェア

 これも直接活かす機会はないけども、某先生のグループウェアの導入と展開を行った実績はあるので、まぁなんかに使えるやろ。

 

ざーっとまとめてみたけどこんな感じ。あとはパソコンの大先生ごっこで生きてきたので一般人の困ったレベルのPC知識は余裕で回答できる。

 

よくもまぁこの3年間まともな教育なしにここまでできたな、と我ながら思います。